5D3見てきました。
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えっと、まず装着されているカラーフィルターとホルダーですが、ストロボに同梱されているようです。
こないだ「同梱しろよ」と悪態をついて失礼いたしました。
カタログには、「単体でもご用意」と書かれてます。
フィルターセットが2,000円。ホルダーが2,500円。(税別)
フィルターセットは、ハッキリ言って暴利ですね。ww
同梱品をなくしたり損傷した場合、たぶん照明用の同等のフィルターを買うと思います。
形状が特殊なので、型紙を取っておいた方がいいかも。w
ホルダーの方は、ちょっとした仕組みが組み込まれているので、なくしたらテープでフィルター固定とはいかないようです。
いや、ま、テーピングでも使えると思いますが、色温度情報通信機能が正しく働かないかも・・・。
こないだ、フィルターを付けた場合、色温度情報通信はどうなるんだろ?と書きましたが、なにやらストロボヘッドの下部にセンサーのようなものがついてまして、ホルダーの方にもその部分にプリズムのようなものが埋め込まれていました。
なので装着されたフィルターをそのセンサーで感知して、なにやら通信しそうな感じでした。
ですが、詳細がよく分からず、説明の方もまだ深く理解しておらず、試している人の横で見ていましたが、どう動作するのかよく分からず・・・。
あとでカタログを見たら、600EX-RTに純正カラーフィルター使用時のWB設定は、1DXと5D3は、AWB、ストロボ、MWBになっていました。
いっつもMWBってどの設定だったっけ(^_^;)?って思ってしまうのですが、白を測って指定するやつですよね?
580IIの取説には、色温度情報通信が働くのは、WB設定がAWBとストロボの時だけと書かれているので、600EX-RTはMWBの時も色温度情報通信が働くようになったのでしょうか?
カタログでは、上記2機種以外ではフィルター装着時にAWBは設定不可になっています。
ストロボとMWBのみです。
(余談ですけど、EOS7sなどフィルム機の欄も、MWB設定可になってます。www)
う〜〜む、もっと詳細なテクニカルなことが知りたい・・・・。
特にヘッド下のセンサーがどう働くのかが知りたい・・・。
テクニカルオーバービューをどっかに載せて下さい。
カラーフィルターは今のところアンバーの濃淡が2種。
フィルターセットのケースには、4枚入るようになっていますが・・・(^_^;)
フィルターには、しっかりMADE IN CHINAって書かれてました。w
フィルターケースは、100均で売ってるL判アルバムのようなもの。
繰り返しますけど、これで2,000円は高杉ますぅ〜〜。w
気になるのは純正以外のフィルターを、同じ型に切り抜いて装着したときにどうなるのか・・・。
その状態でMWB取れば、WBが最適化されるのか・・・。
ま、MWBだったら、現状の580IIでも行けそうな気もしますが・・・。
(実はこないだやってみたのですが、サンプルするのに白がなく、壁のグレーでやったので、うまくいったのかどうかやや不明でして・・・。悪くはなさそうでしたが・・・。)
カタログには、600EX-RTは、従来機種と同じ光通信でも使えると書かれてました。
なので、580IIと混ぜて、ST-E2でもシンクロさせられるのかも?
今日は試してないので、詳細は分かりません。
カタログにはなんと!580II在庫僅少!と書かれてました。(@_@;)
なのでこの先ディスコンの運命らしいです。
まだまだ580IIで行きたい方は、今のうちに買っておいた方が良さそう・・・。
600のほうが定価で5,000円高いですし。
ディスコンになると、そこから修理可能が後何年となって、結局は買い換えなきゃいけなくなりますよね〜〜。
600EX-RTは、発光耐久性を高めたとアナウンスされていたので、外部電源使って連続フル発光は何発まで可能かと聞いたところ、48発だそうです。
これは580IIの40発に比べると、確かに耐久性が上がったようで、ニッシンのマシンガンストロボほどではないでしょうが、ちょっと朗報かな?と思いました。
どなたか明日以降、外部電源持ち込んで、連続フル発光テストしてみては?(^_^;)
でも、デモ機2台しかなかったですから、壊さないで下さいね。(そりゃワタシか?w)
ST-E3-RTは、さすがに電波なので、もうどんな方向向けても発光します。
ストロボを持って会場内を移動してもらいましたが、会場内くらいなら障害物に隠れても発光しました。
う〜〜む、ST-E2は角度を上手く合わせないと発光しないことが多いので、その点はストレスから解放されそうですが・・・・。
ただ、ラジオトリガーだったら・・・・(以下自粛。(^_^;))
ST-E3の設定は、ぱっと見分かりにくかったです。
特にマニュアル光量を変えようと思ったとき、即座に出来なくてあれ?と思いました。
ま、それは操作を理解してなかったからというだけですが、グループ制御できるので、まずは最初にグループを指定してから光量設定をしなければいけないのがまごつきました。
と言ったところが600EX-RTとST-E3-RTの感想かな・・・?
600EX-RT、定価で65,000円というのは確かに高いです。
その値段ならモノブロック買えるじゃんという意見もよく聞きます。
でも、キモは電波通信ですね。
カメラ側から電波通信で制御できるモノブロックはまだ少ないです。
こないだCP+で見た、トキスターのe-Light G400A-Dは、リモコンで制御できます。
ちょっと欲しいかも・・・と思っているのですが・・・。w
お、宇谷屋さんも褒めているじゃないですか。w
さて〜〜〜、肝心の5D3のインプレですが、(^_^;)
まず、シャッターの静音モードが気に入りました。(^o^)
舞台用に静かにということだけでなく、日常的に静音モードの方がワタシにとっては心地よい響きで・・・。
ノーマルモードの方は、今までのEOSで聞いたことのないような甲高い音、ミラーショックも手に響くような感じ、ワタシとしてはあまり好きじゃないです。
シャッター音に関しては、エンジニアの方がこだわったというようなことを読んだ記憶がありますが、それって所詮アマチュア的なこだわりのような・・・。
こんな音、ユーザーは求めてないように感じますけど・・・・。
静音モードでの連写は、秒間3コマに落ちますが、5D2も3.9コマなので、そんなに違和感ない感じでした。
私の場合は、高速連写が必要なことはほとんどありませんし。
会場には試写用のステージが設けられ、1DXと5D3で試写できるようになっていました。
データの持ち帰りは出来ません。
パソコンでの確認も出来ません。
カメラのモニタで見るだけです。
ステージは、照明が明るくなったり暗くなったりする中、バレリーナの方が踊っていました。
私はISO感度オート、シャッター優先オート、1/125で撮ってみました。
明るさによってISO感度が変化しましたが、暗くなったときにISO12800で撮った画像を拡大してみてびっくり。
十分使える画質でした。
例えば発表会などで撮って、2Lくらいのプリントだったら、ま〜〜〜ったく問題なのではないかと思いました。(実際にプリントしたわけではなく、短い時間のカメラ液晶を見ただけの判断ですので、正確かどうか分かりませんが。)
常用感度の上限が上がったのは間違いないです。
ISO感度オートのまま、何でも撮れちゃいそうです。w
ファインダーは案の定、7Dと同じ仕様です。
もう合焦しても測距点が赤く光りません。
7Dも持っていますが、ずっと測距点が赤く光るのに慣れて来たので、ちょっとイヤですね。
それと測距点の枠線が、5D2より太いのではないかと思います。
7Dは明らかに太く、全身撮影で測距点を顔に合わせていると、表情が見づらくて目障りなんです。
もっと線は細くてもいいと思うのですが。
方眼の線は測距枠の線より細いように見えるので、細くできないことはないのではないかと思うのですが。
HDRもやってみました。
3枚連写するんですね。
なので三脚必須のようです。
風景用なので当たり前かと思いますが、三脚に据えても被写体が動くものにはやはり使えないかも。
例えば風が強くて草木がなびいてるとか。
ま、それは3枚撮って合成するという手法をとる限り、ほかのソフトでも同じことですが。
多少のブレは調整するようなレンダリングが行われるでしょうが、限界はあるでしょう。
あと、なんかインプレあったっけな・・・?(^_^;)
私としては、高感度の画質と静音モードが気に入ったので、「買い」ではありますが、すぐに買おうかどうしようか・・・(^_^;)
気になるのは5D2の下取り価格だったりして・・・(^_^;)
5D3が今すぐ必要だということはないのですが、5D2の下取り価格が下がらないうちに売ってしまおうかな?とか・・・・(^_^;)
三宝カメラが、今月いっぱい査定価格10%アップというのが気になるところです。w
長くなったので、取りあえず上げます。
あとちょっと書きたいことがあるのですけど、あとで・・・・。
ST-E3はカメラの置いてあるテーブルから見えない入り口まで持って行って発光確認しましたが、発光しました。
600EXは580EXに比べて大きくなりました? ラジオ発信/受信部は正面ですかね?
グループの相手がラジオ(600EX)でも従来のスピードライトでも同時にシンクロできるとすると、600EXをマスターにした場合、電波と光通信の両方を常に出して電池を食いそうに思います。
ST-E3から600EXに受けて、一緒に従来機を光らせる(600EXに中継させる)ことはできればなぁ、と思いますが・・。
ラジオが2.4GHz帯なら、サードパーティーのトリガーでチャンネルが合わないか確かめてみたいと思います。
ストロボも魅力的です。
静音モードはいいですね~。
NikonF4が静音モードを投入してきたとき、「すごい!」って思ったのですが、あれ以来ぱったり・・・
ああいう技術は誰かが「いらね」って言って受け継がないのかな~。
CanonもEOS5の時は、巻き上げ静音とかあったのに・・・
トキスターはあれで200Wで1Kg切るなら絶対買いなんですけどね・・・
私もカタログに記載されていることしか分かりません。
600EXのスレーブ設定も、ほかの人がやっているのを見ていただけなので、よく分かりません。
実機ご覧になる機会があったら確かめてみて下さい。
今日はCPS向けの発表会だったのですが、動画を試してる人を見かけませんでした。(^_^;)
5D(正確には5D2だけど)って、今やHD動画カメラの代名詞のようにムービーの方では言われているように思いますけど、CPS会員は相変わらずスチルのようです。w
静音は、静かだから良いというより、ミラーショックがないのと音が心地良いんですよね。
ストロボ耐久テストは、自分の機材じゃやりたくないでしょ?
だからこそ、こういう時に試そうということで・・・。
あ、だからといって、コバさんのを壊す目的でテストしたんじゃないですよ〜〜。
ほんの出来心です。w
え〜〜とですね、たぶんカタログの「カメラと600EX-RTの組み合わせ」の表、間違っていると思うのですが、「ワイヤレスストロボ」の対応欄で適応してるのは1グループだけ、それが「7D/60D/X5」になってます。w
いや、これ間違ってるんじゃね?と思います。
たぶん、「1DX/5D3」のグループの方だと思いますが。
カメラ側のストロボ設定メニューに電波のアイコンがあるのは上記2機種だけでしょう。
従来機種のメニューにはないから、使えないのかも?
いや、600EX自体をマスターにすれば、600EX同士なら電波でいけるのかな?
分かりません。
試写も出来ました。
でも、5D3を見てる人の方が多かった・・・・(^_^;)
プロユーザーでも1D系と複数系では、仕事のジャンルが違いますからね。
複数系ユーザーは、1D系は興味ないかも。w
これか、、、。なんとなく5D3だけ静音「連続」が読み取れる。。
ボクはジャンルが違うっていうか、これからエロ方面とか進出する(ウソです)ので、ぜひ1D系を大きく狙って逝きたい。
おおお、そうですか。
そうですよね、ST-E3スタンドアロンで通信出来ますものね。
5D2はカメラメニューからはセットできないということかな?
でも、あのカタログの組み合わせ表、なんかおかしくありません?
意味が分からない部分があって・・・・。
ST-E3-RTが完全対応となるとストロボからシャッターが切れるなどの機能があるのでそのあたりが対応していないのであんな分かりにくい組み合わせ表になったのかと。
このホルダーですとフィルターつけてキャッチ版出したりオムニバウンスつけるのは出来ますか?
ニコンSU800ユーザーとしてはこのST-E3のレイアウトはすぐに使えると思います、かなり似ています。
あ〜〜、分かりました。
あの表の「ワイヤレスストロボ」対応機種は、カメラ側にいわゆるコマンダーモードを備えている機種ですね。
つまり光通信ワイヤレスで使用可能ということでしょう。
もう光通信のことが念頭から消えているので、気がつきませんでした。
しかし、分かりにくい記載だな。
見ての通りキャッチ板出せません。
ワイパネも出せません。
オムニバウンズも現行品は着けられません。
ワタシの愛用しているバルーンも着きません。w
かなり似ているのは、作っている下請けメーカーがニコンもキヤノンも同じだからだと思います。
おそらくは芝川製作所製ではないかと想像します。
私の意見が参考になったかどうか分かりませんが、去年のCP+で芝川の方にお話ししたことの一部が盛り込まれているな〜と思いました。
フィルターホルダーは、木に竹つないだような感じで、まだまだ改善点はありそうです。
そのあたり、ユーザーから直接意見やアイデアをヒアリングして欲しかったな〜〜と思います。
昨日も、ホルダーを後付けで着けるのではなく、最初からヘッドに内蔵しておけばいいのにという話が出ていました。
ホルダーは着けたまま移動しているときに、どっかにぶつけて落っことすということが起きそうです。
情報整理。5D2+ST-E3は、ラジオで発光する、というのがかわかみさん情報ですよね? そしてにゃあ見解がST-E3と600EXにも赤外線が搭載されていて、5D2ユーザーはそちらへどうぞ、ってこと?(笑) あーもうかんがえてんのが貧乏くさい。とりあえず全部欲しい!!(笑)
なので否が応でも600EXしかなくなっちゃうわけですよ。
なので従来機種でも、カメラからコントロールは出来なくても、600EXやST-E3なら電波で使えるのは当然かと。
いやいや、詳細はどうでもええ! オレは1D系なんや!(T_T)
このネタは、電塾で鹿野さんのセミナー拝聴して知りました。w
なので、ライブビューで撮って下さい。>かつえさんへ。ww