車はこうなりました。
|
おお〜!修理出来たんだ! と思った人 45.3%
あれ?もしかして買い換え? と思った人 54.7%(当社調べw)
正解は、後者でござんす。(^_^;)
修理しても、100万はかかる!とゆーことで、買い換えになってしまいました。
予定外の出費。。。。。
前の車は、今年2月に車検を通したばかりだったのに・・・・・(ノД`)
もう当初から相当な修理代になるだろう、ならば同程度の中古車に買い換えることも考えないといけないな、と思っていました。
前の車はマツダのカペラワゴンでした。
今度乗り換える場合でも、乗用車タイプのワゴン車が欲しいと思っていました。
子供もいないし、サードシートがあるようなワンボックスはあまり好みではありません。
カペラはもうディスコンになって数年経ちます。
マツダでステーションワゴンタイプというと、アテンザワゴンというのがあるのですが、カペラより上級機種で値段も高め、3ナンバーだったりします。
私のカペラと同じくらいのグレードは、プレマシーあたりになるかな?と思うのですが好みではありません。
カペラワゴンの中古車ももう多くないようで、ディーラーも今は手持ちがないと言われました。
デミオなどだったらたくさんあるけども、と・・・・。
ステーションワゴンタイプが欲しいと思っていた私は、マツダの営業さんに言いました。
「申し訳ないけど、今のマツダの車種の中で欲しいと思う車はないんだ・・・。今度買い換えるとしたら、マツダじゃなくて、トヨタのカローラフィールダーにしようかなと思っていたんだよね・・・・。」
と、営業さん、
「うちで下取りで引き取った車でカローラフィールダーあります。え〜っと、2008年登録で、車検があと1年半付き、走行距離は1万3千キロ未満、排気量は1800、カーナビもETCもついて、色は赤ですね。」
(^_^;)(^_^;)(^_^;)
カローラフィールダーで、色は赤・・・・
価格を聞くと、ま〜、そこそこリズナブルなような・・・。
てか、咄嗟のことで、カローラフィールダーの中古実勢価格がどれくらいか分かっていなかったのですが、無理すればなんとかなりそうな金額。
少なくとも新車買うより安いのは確か。
電話で聞いた翌日には、見に行って試乗、決めてしまいました。(^_^;)
ま〜、いずれはカペラも買い換えなきゃいけなかったし、次の車検までには考えなければいけなかっただろうから、少し前倒ししたと思うことに・・・。
ということで、マツダのお店でトヨタ車を買ったのでした。w
今後のメンテナンスなどは、カペラ同様マツダで引き受けてくれるそうです。
(でも、部品交換なんかは時間かかるのでは?ウインカーとか割らないようにしないとな〜〜。(^_^;))
ナンバーは元のままでも良かったのですが、うちの奥さんが前のと同じじゃないとイヤと言ったので、変更手数料などは奥さん負担で変えました。w
なので前のオーナーが見ても気がつかないでしょう。
カペラワゴンの初年度登録は、平成11年だったかな?
なので13年買い換えてなかったのですが、今どきの機能に最初戸惑いました。(^_^;)
まずは、キーがないのにビックリ。w
スタートボタンで始動させるのは初めてでした。
それと、前の車はカーナビもETCもなかったので、それも初体験。(^_^;)
あ、いや、今どきそれくらいは付いていて当たり前なので、その点は単に私が遅れていただけですが・・・・。
ETCに関しては、なんかなし崩し的な、押しつけ的な普及の仕方が気に入らず、意識的に付けるのを拒んでいたんですが、最初から付いてるとなったら、やはり使わない手はなく・・・(^_^;)
すぐにカード申請し、先日の松本行きから使っています。
カーナビも試行錯誤で使ってますが、オーディオシステム含めて、マニュアルも読んでおらず、まだよく分かっていません。w
ということで、今後も安全運転につとめ、少なくともあと10年は乗りたいと思っています。(^_^)v
カメラ女史さまか?w
だいじょうぶい!(^_^)v
あそこに書かなかったけど、運転しながら回りの景色が回転したときは、「西部警察みたいだ!!」と思いました。www
お身体が無事でなによりでしたが。
もーニヤニヤなんですねぇ。
イタリヤーンなyukinyaaさまはアルファのワゴンなどでドツボにはまるのかと思っておりました。マツダでカローラとは!運命ですね。
わたしゃ国産愛好家です。
洋物は好きくありません。w
てか、割高だから。w
ケチなのね。ww
でも、先日横浜でBMWの中古がずらっと並んだ会場の横を通った際、BMWでも中古だったら200万円台で買えるのかと思い・・・。
腐ってもBMW、ベンツ、ですからね。
カローラは腐ると、単なる腐ったカローラですもんね。w
若気の至りです。(^_^;)
命に別状はなかったのですが、肩胛骨をネジ止めしてあります。w
車は前オーナーは屋根付きの駐車場に入れてたんじゃないかと思います。
走行距離も少ないし、良い状態でした。
前の満身創痍状態に比べれば、ほんと新車気分です。
おそらくカローラの名前が付かなければもっと売れてるはずです。(^^;)
もう乗られてるので実感されてますよね。
前に試乗したときに思わず買いそうになったくらい。
その時はちょっとサイズの問題で(ロール紙が入らない)諦めましたが。
シャーシがカローラと共通なんでしょうかね?
でもその分、コストパフォーマンスが良いのではないかと思います。
今度はCVTなんですよ。
それも初体験。
最初、坂道でシフトダウンするやり方も分からなくて・・・w
前の車は2.7mロールが車内に積めて、それが購入動機のひとつだったのですが、今度のは若干室内長が短そうです。
ラゲッジもほんの少し狭い感じ。
でも、カペラに乗ってた13年間で、ロール紙積んだのは2〜3度・・・・(^_^;)
なので、積めなくてもいいかな?と思いました。
もし積む必要が出てきたら、カットすることにします。
昨年2月の車検が通りそうもなかったので,最後のマーク2ワゴンの中古ブリット(5年おちで4.2万k)を102万(新車価格約350万)で買いました。私もこれを10年ちかくのりたいと思っています。
今月の15日に確定申告をしましたが,それまでは(前の車にはETCがなく,自宅が鎌倉なので)目黒の事務所までの高速の領収書の整理が大変でしたがブリットにはETCがあり申請し,高速の出口での支払いや領収書がなくなり,申告においても毎月のカードの明細書の計算ですむようになりました。
また5年落ちの中古車なので,減価償却の年数がわすか2年で(新車は6年)2月購入だったので一度に46.7万も経費から落とせました。